ちくわさんda

猫のちくわ。ママのブツクサつぶやき

振り返りたくない「私の記念日」

お題「わたしの記念日」

 

そもそも

記念日とは(´๑•_•๑)

 

確かに大切にしたい

女子だしw

でも

記念日の事を思ったら何故かモヤモヤする💦

年々強くってくるモヤモヤとイライラ

 

昔から

好きな人や旦那や子供達や親や兄弟には

サプライズを考えたり

プレゼント考えたり

皆が喜ぶ顔や楽しい時間を過ごせる事が

自分も楽しくて何よりも幸せ( *¯ ⁻̫ ¯*)

でも何だか虚しさも感じる

"見返りは求めてはいけない"~重々承知~

 

結婚前の自分の誕生日…

誕生日の前月に別れてしまうパターン多し

別れた後に誕生日の当日を迎えても

無論!言葉ひとつも無しw

結婚記念日…

覚えてるのは私だけ

2人の記念日だからと思って考えて企画たててたのは私だけ

何も言わなきゃ何もない日になってしまう

子供や旦那の誕生日…

料理、プレゼント、部屋の飾り付け全部1人でして、子供の為に沢山の人をご招待

旦那の誕生日は子供達と一緒にケーキやご飯を作り、子供達とプレゼントを渡す定番

結婚後の誕生日…

結婚1年目はプレゼントくれたり

2人でディナーいったり

仕事帰りにケーキを買ってきてくれたり

子供達と考えてくれたり

それが何でだろうね…

私から気持ちが離れた途端

一昨年、去年、今年、言葉すら無し

今年に限っては1人寂しく

車でショッピングモールにお買い物

まさかの

ショピングモール休業日

悲しい思いでの帰り道に

一旦停止で交通違反

おまわりさんに

「お姉さん、今日誕生日じゃないですか!

おめでとうございます。」

後部座席でおまわりさんの背を見ながら

涙が落ちてしまいました

 

まぁ、自分の誕生日ってこんなものだよね…と

思ってたら

娘が

「あっ、ママお誕生日おめでとう」

と言いプレゼントをくれた

息子の手紙も一緒に

ものすごく嬉しかった

 

もちろんのこと

旦那から言葉も何もなし

まぁ、家を出て行った身だし…

旦那の誕生日も何もしなかったし…

分かってたけど

少しくらい期待してしまうのが

女なんだよね💦

 

記念日って何なんだろ…

記念し過ぎたら忘れる事が多くなる

でも

大切な日は大切。感謝の気持ちや想いを

ストレートに伝えて伝わる日でもある

だから

言葉にしなくても

美味しいものを一緒に食べたり

プレゼントで喜ぶ顔を見れたり

記念日を一緒に過ごして

未来への『記念』を一つ一つ

大切な人と作れる事が幸せなんだろうなぁ…